2016年のあなたのベストアルバムを教えてください。

Easter
The Softest Hard

(牧野純平[Vo])

今年はEPも出たりで良くEasterを聴いていました。単純に可愛いけど奥底に牙が眠っている。
今日は何を聴こうかな、だいたい今日の始まりの気分を決めるのが僕にとってEaster。情報番組の占いみたいな存在。MVは3本の指に入るくらい好き。


INCOGNITO
In Search Of Better Days

(黒瀬莉世[Ba])

自身の好みが分かってきた2016年、6月にリリースされたこのアルバムで確定しました。
一枚を通して聞き応えがあり、表現の豊かさにとても惹かれました。自分の楽器とより向き合えたきっかけを作ってくれたアルバムです。


The Morning Benders
Big Echo

(志水美日[Key])

現POP ETCの改名前のアルバムで、今年対バンしたのをきっかけに聴き始めました。
スローな曲が多くて、だけど踊りたくなるリズムやギターフレーズがとても好きです。


METAFIVE
META

(土器大洋[Gt])

「Don't Move」のスタジオセッション映像を初めて観た時、格好良さに唖然としてしまいました。
「この贅沢な一音一音と映像を、聞き逃しては(見逃しては)いけない!」と全身の毛穴と瞳孔全開で楽しませてもらいました。アルバムも素晴らしく、自分の制作の刺激になりました。


Chouchou
ALEXANDRITE

(丸谷誠治[Dr])

デジタルなサウンドにどっぷりハマるようになったキッカケのchouchou。
とても無機質で冷たいサウンドとウィスパーなボーカルの相性がとても良い。このALを聴くと、どんなに忙しい場所にいてもリラックスできます。

2016年のあなたのベストソングを教えてください。

ミツメ
オブジェ

(牧野純平[Vo])

今年リリースされたミツメのALの中の1曲。
僕はこの曲を聴くと地元の宇部新川駅前にある誰にも相手にされてない彫刻を思いだします。彫刻の街だったので、この歌詞に出てくるような世界は僕の街に沢山溢れていました。

Chaka Kahan
I'm Every Woman

(黒瀬莉世[Ba])

歯切れの良いベースが印象的なこの曲、最近では1日のスイッチを入れる曲になってます。歌詞にも通ずる、女性ならではの自信に満ちた歌声にいつも元気をもらってます。

XTC
Mayor Of Simpleton

(志水美日[Key])

近所のお店で流れていて頭に残っていたので、この曲の入ったアルバムをよく聴いていました。サビのメロディとベースラインの合わさり方が綺麗でとても好きです。

St. Vincent
Cruel

(土器大洋[Gt])

ちょっと前の楽曲ですが、これ。ポップなのにどこか危険な臭いも感じさせる曲。笑ってるけど、何か鉄臭い。みたいな。ファズやピッチシフト、アーミングなどを複合させた指弾きギターも、本人の女性的な部分を感じて好き。ノイジーで、とてもクリーミー。

くるり
ハイウェイ

(丸谷誠治[Dr])

毎日の駅までの道はくるりを聴く事が多かったのでこの曲。
いろんな解釈が出来そうで、フックのある歌詞。あたたかいサウンドとゆるい歌声が全然飽きないです。

2016年のあなたの音楽的な衝撃・事件・忘れられないライブ etc を教えて下さい。

10月29日(土)@赤坂BLITZ
AKASAKA BLITZ HALLOWEEN 2016 ~ Mrs. FANCY PARTY ~でハロウィンの時初めて本気の仮装をしてライブをした事です。
(牧野純平[Vo])

SPACE SHOWER NEWS 関連動画

LILI LIMIT 大器の予感!?不思議な語感を持つバンドの素顔に迫る(2015/11/09)

関連リンク

Twitter