2017年のあなたのベストアルバムを教えてください。

(Sandy) Alex G
Rocket

毎回本当に素晴らしい「アルバム」をリリースしてくれるAlex G。
Bandcampでのブレイクを経たドミノからのデビューアルバムは正直前作ほどしっくり来なかったんですが今回は再び名盤。中盤の「Brick」の急展開、「Alina」から「Guilty」の流れも最高です。自分のアルバムと同月にこれリリースで勝手に嬉しかったです。って感想かいてたらデータじゃなくてLPでも欲しくなってきていま注文。自分へのクリスマスプレゼントとします。


Jex Opolis
Ravines

DJでもよくプレイしたし同じくらい家でもよく聞いた理想のアルバム。彼のレーベルからは本当に毎度いいリリースばっかりが続いてますがアルバムとしては本作が現状一番好き。シンセブギーと括るにはトリッキーな展開が光る「Mt. Belzoni」、素晴らしくエレガントです。


Mac DeMarco
This Old Dog

歯抜けのおもしろシンガーソングライター的な見られ方もありますがそんな感じで世間をはぐらかしてる奴のほうが性根はシャレてるのかもしれません。ヤマハDXとギター芸は極まりを見せ、最高に仕上がったアルバムに。インスト盤もよく聞きました。


2017年のあなたのベストソングを教えて下さい。

Negicco
愛は光

こんなにストレートに胸を射つ曲は稀だと思います。「サイリウム」、「ペンライト」といったミクロな目線の単語がサビで「愛」や「光」、といったマクロな視点にガッと広がっていくのが眩しすぎます。サビの頭のメロディなど、技術とセンス、そしてエモーションが高次元で結実した本当に凄い曲です。KIRINJIバージョンみたいなのも聞いてみたいですね。

徳利
馬鹿になりたい

博多のナポレオンダイナマイトこと徳利さんが突然リリースしたEP”FDH”に収録のこちら。そういえば本人は「ラッパー」と自称しているのか謎ですが、私生活や過去をガンガンさらけ出していく姿はまさにラッパー。普段いつも爆笑させてもらてますが、ふとした隙間でこういった気持ちもポロっとEPに入ってると余計に刺さります。こういったフリーDL系ではパソコン音楽クラブの「Mobile Dog House¥」もよかった。

Kelela
LMK

我々がブックオフで中古CDを買っていたように、90sの音楽に影響を受けた若者が台頭してくるのは海外も同じなんでしょうか。90sR&BのエッセンスをDAWに取り込んだ感じが最高。暴れまわるベースが気持ちを高めます。アルバム「Take Me Apart」も聞いてみて。

2017年のあなたの音楽的な衝撃・事件・忘れられないライブ etc を教えて下さい。

3RDアルバム「FANTASY CLUB」リリース
→本年はまとめるとこれを出せてよかったです。12月にアナログもでます。上記に挙げた作品とともに聞いてほしいです。リリパでは初めてワンマンライブ的なものに挑戦。10年目にして初めて自分の名前でUNITとか埋まるのか、と実感できてよかったです。

ハードオフビーツ2017春の陣
→是非youtubeで見てみてください。

tofubeats | PROFILE

1990 年生まれ、神戸在住。音楽プロデューサー/DJ。
2013 年 4 月にスマッシュヒットした「水星 feat.オノマトペ大臣」を収録したアルバム「lost decade」を 自主制作にて発売。
同年秋には「Don't Stop The Music」でメジャー・デビュー。
以降、「First Album」「POSITIVE」「FANTSY CLUB」と 3 枚のアルバムやリミックス・アルバム、EP 各種を リリース。

SPACE SHOWER NEWS 関連動画

tofubeats、ゆるふわギャング、CHAIら出演“Emotions”@WWW X(2017/11/03)

関連リンク

Official Site

Twitter

Instagram

Facebook