loading

11月3日は「レコードの日」。オカモトレイジがピックアップした6枚は?

pause

11月3日は「レコードの日」。オカモトレイジがピックアップした6枚は?

欧米のみならず、ここ日本でも熱心な音楽ファンを中心にブームとなっているアナログ・レコード。去る11月3日(文化の日)は「レコードの日」ということで、アジア圏唯一のアナログ盤プレス工場を持つ東洋化成が主催のもと、この日のために制作された全65タイトルのレコードが一斉販売となった。

MCのオカモトレイジは普段からDJとしてアナログ・レコードに触れており、OKAMOTO'Sの最新アルバム『OPERA』は、バンド史上初のアナログ盤も完全生産限定でリリースしている。東洋化成の工場にも実際に足を運んだそうで、レコードにかける想いは人一倍強いようだ。

そんな彼が、NHK yx Koyxenから安藤裕子まで、「レコードの日」にリリースされた作品の中で欲しいものを6枚ピックアップ。また、巷のレコード・ブームや音の良さについても言及している。最近は配線不要でリーズナブルなレコードプレーヤーがCDショップにも売られているので、オカモトレイジの言葉を参考にレコード生活をはじめてみてはいかがだろうか?

「レコードの日」オフィシャルサイト

全65タイトルが一斉販売!「レコードの日」をめぐって明かされる、オカモトレイジのレコード愛